ブログアップデート 2023年4月30日

投稿日 2023-04-30
最終更新日 2023-11-18

こんにちは。ブログをアップデートしたため、その内容について書きます。

アップデート内容

ドメイン名の変更

ドメイン名が「girataro-times.girataro.com」だと「girataro」が重複しているので変更しました。一応、Vercel側でリダイレクトを設定しているため、昔のURLからでもアクセスできます。

ファビコンの追加

タブ上のアイコンがなかったため、ファビコンを追加しました。イラストはそれっぽいものがなかったため手書きしました。

Twitterアイコン、Githubアイコンを追加

ヘッダーの一番右に、TwitterとGithubのアイコンを追加しました。

その他細かい修正

  • プロフィールの自己紹介文の文字が小さかったため、大きくしました。
  • その過程で自己紹介文も少し変更しました。
  • フッターのコピーライトの年の表記を「2022-2023」に変更しました。

リファクタリング

ユーザーからは見えない部分ですが、一応報告します。Next.jsのプロジェクトにおいてReactコンポーネントを格納するフォルダがpages配下とプロジェクト直下に混在していたため、プロジェクト直下に置くよう統一しました。(どうやらこっちの方が良いようです。)
その他、明らかに不要なコードを発見したため、削除しました。

雑記

以下、本アップデートに関する雑記です。

Gitを真面目に使った

職場でGit関連でやらかしまくっていたので、趣味でも真面目に取り組むことにしました。今回の修正内容は機能別にdevelopブランチからチェックアウトし、完成次第プルリクエストを送る運用にしました。まだまだGitには慣れていない部分があるので理解を深める必要があります。

CSSがよくわからない

TwitterとGithubのアイコンだけをヘッダーの右端に配置するのに苦労しました。 あまりにもわからなさすぎてChatGPTにヘッダーの仕様を厳密に書いたプロンプトを送り、CSSを書いてもらいましたが、それでも思い通りの挙動にはなりませんでした。結果的に自力で解決しましたが、CSSを体系的に勉強する必要がありそうだなと思いました。

今回のアップデートは以上になります。軽い修正ではありますが、見栄えが良くなったと思います。次回のアップデートでは、ブログ記事のデータ一式をCMSに移行することを検討しています。

参考